よくある質問

FAQ よくある質問
  
■建築・店舗の法規について
Q 店舗で用途変更が必要な場合があると聞きますが、どんな場合ですか?
A 店舗で用途変更が必要な場合は、たとえば倉庫や工場を店舗として使用する場合、必ず必要です。また物販店から飲食店に用途変更する場合も、必ず必要です。飲食店を反対に、物販店・サービス店にする場合も、基本的に必要です。ここで肝心なのが、その建物が竣工検査を受けて、検査済書を受けていることが重要です。なくても用途変更できないわけではありませんが、相当の苦労とお金が必要になります。
最近、法改正が行わfれ当該面積が200㎡まで用途変更は必要なくなりました。また美容室、理容店などのサービス店への変更はは微妙です。市役所建築指導課に聞きに行くのが、一番です。

Q 店舗改装を考えていますが、店の奥に小さい窓が5つあります。閉鎖してもいいですか?
A これは排煙窓と思われます。閉鎖はできません。排煙には、自然排煙と機械排煙があります。この窓は自然排煙の窓ですが、基本的には閉鎖はできません。緩和規定により、建築な変更でできる場合もあります。

Q 検査済書について教えてください
A 建物を新築、改築、増築には建築確認が必要ですが、建物が竣工した際、その確認申請書通りに完成しているかどうか役所の検査が行われます。その検査に合格すれば、検査済書が発行されます。

Q 物販店で火気は使用しませんが、消防署の検査で何を検査されるのでしょうか?
A 誘導等、火災報知器、カーテン・カーペットの防炎処理シール等が物販店のチェック項目となります。最近、韓国・中国で建材を調達されるケースがよくありますが、外国製品は、防炎シールやクロスの不燃シールには対応していない場合があります。

Q 美容室の開業を考えていますが、保健所に届出が必要ですか?
A 理容室・美容室の店舗や理美容の行為を行う場所では、保険所に届出が必要です必要です。待合との区画や床等の仕上げ材について、チェックされることがあります。事前に、保健所に相談されることをお勧めします。

■工事について
Q 店舗を急いで工事したいのですが、最低どの位の施工期間が必要ですか?
A 店舗の規模により、違いがありますが、設計に1週間、見積もりに1週間、工事に1週間で最低3週間はかかると考える方がいいでしょう。

Q 店舗開業を考えています。工事金額を押さえて、いい店をオープンさせる方法は?
A 一番いい方法は、業種の同じ店舗に居ぬきで入店して、店舗の表面(床・壁・天井・サイン)だけを新しくする方法です。このような方法で以前10坪くらいの子供服店を、50万円くらいで改装したこともあります。この時に、内装の買取料を100万円請求されましたが、それならば、スケルトン渡しを要求しました。撤去費に50万円くらいは掛かることは予想されましたので、強気での交渉を勧めました。

■設備について
Q 節電のため、LEDの照明器具に替えようと思っていますが、どの位の期間でお金の回収が可能のですか
A 最近、地球環境問題や節電のために照明器具をLEDに変更をしたいという相談をよく受けますが、一番簡単で安価な方法は、電球の球だけをLEDに変更することです。ただ効率が本来のLED照明器具より悪いようです。棒状ハロゲン球や放電灯には対応していないので、器具ごと変更する必要がありますが、ハロゲン球の変更に効果はてき面です。回収の期間は、器具代がこの2~3年で安価になっていることから、5年位で回収可能です。

Q 衛星器具(水栓・シャンプー台・洗面器等)がネット販売されていますが、取り付け可能でしょうか?
A 取り付けは可能です。ネットで販売されている外国製品をデザインがカッコいいからとか、安いから買ってつけてくださいと依頼されたことがありますが、水圧が合わずに使い勝手が非常に悪いことがありました。販売店にこの点を確認されてからご購入ください。

■設計業務について
 正式に依頼する前に、検討のために図面を描いていただけますか?
 簡単な平面図やスケッチ(パース)は、お描きします。最初の図面・スケッチ程度は無料にて対応させていただきます。

Q どの段階から料金が発生するのでしょう?
A 正式な設計依頼があってから、以後には設計料が発生します。正式発注以前に、CGパースや模型作成の場合は別途請求いたします。

Q 設計料について教えてください
A 設計料は、基本的には設計料の料率表にて算定されますが、工事費が600万円以下の場合10~12%、600~1500万円の場合9~12%、1500~3000万円の場合8~9%が目安です。(詳しくは料率表をご覧ください

 施工業者ですが、平面図とパースだけお願いできますか?
A 基本的にはお受けできますが、デザイン作業がない場合はお受けできません。

■その他
 店名やロゴは考えていただけますか?
 店名については、クライアントの依頼により一緒に考えます。料金は特別頂いておりません。ロゴについては、外注先をご紹介いたします。外注先により大きく違いますが、安ければ5万円、デザインに懲りたい場合で名刺やショッピングバックなどのデザインも必要な場合は50万円くらいかかると思われます。

 新規開業で助成金(国などから支給される返却不要の補助金)が頂けると聞きましたが、本当ですか?
 本当です。しかし、いろいろクリアしなけれは条件があります。例えば「受給資格者創業支援助成金」は最大200万円が支給されます。
概要は、雇用保険の受給資格者が自ら独立・開業し、独立・開業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主になった場合に、独立・開業に要した費用の一部を助成するものです。

Q 店舗で、公益財団法人等は何を支援していただけるのでしょうか?
A 中小企業支援のメニューとして、よくあるのはアドバイザー派遣による支援です。経営全般、マーケティング、販路拡大、店舗レイアウト等の相談が受けられます。基本的に5回まで、個人は無料、法人は3分の1負担(1回¥25000~30000)です。当社は、大阪商工会議所・神戸市産業振興財団・公益法人京都産業21等に登録、アドバイザーとして、中小企業小売店をサポートしております。安心してご相談ください

Q カジャグーグーの語源は?
A カジャグーグーは、25年くらい前に人気のあったイギリスのロックバンドのグループ名です。語源はインドのある地方の方言で<アババババ・・>赤ちゃんをあやす言葉だと聞きました。25年前、子供服をオープンさせましたその時の店名です。